HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >サンタさんがやってきた

サンタさんがやってきた

peret

2015年12月23日(祝)
わが家にペレットストーブがやってきました!
「さいかい産業」さんの【RS-mini】 超小型FF式自然対流型ストーブです。
直近のお打合せの中で、ペレットストーブのご要望が重なり
自社でなんとか取扱をはじめたいと強く思うようになりまして
思い切りました!!
さいかい産業を創設された古川さんが、自ら車にストーブと機材を積んで
施工説明と取り付けと、サプライズプレゼントを携えてやってきてくれました。
まるで、サンタさんではないですかー。

新潟にある「さいかい産業」さんは、ペレットストーブをただ作って売っている会社ではありません。
化石燃料ではなく、国内にある膨大な森林資源を活用した「木質ペレット」の地産地消を理念としています。
森林、林業の活性化はもちろん、ストーブのパーツやペレット、着火剤などの生産過程において
障害者の就労、雇用を強く後押ししています。
ペレットストーブを1台使うことで、ほんのほんの少しですが
地球に、福祉に貢献できているのかもしれない。
それ以上に、ペレットストーブのあるくらし。
ガラス窓から見える炎を見ていると、気持ちがゆったりしてきます。
コロン、コロン、とペレットがくべられる音を聞いていると、心地よくなってきます。
夜になって、火を着けるのが楽しみになります。
家にいる時間がとーっても豊かになりました。
まずは、自分たち自身で検証。
使いごこちも、メンテナンスも、燃料の減り具合も、
みんな使ってみないと自分の言葉としてお伝えできません。
思い切って導入した価値を、すでに強く実感しています。
思った以上に、いいですよー。