HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >無添加住宅的防腐防蟻剤

無添加住宅的防腐防蟻剤

kakisibu

家でゴソゴソ。
上棟前のお決まりの作業です。
土台を敷く前に、これを必ず作ります。
ボトルの中身は「柿渋(無臭タイプ)」と「ティンボア(ホウ酸)」
ホウ酸は、水に溶かすと無色透明なので、塗ったところがわかりづらい…。
ということもあって、柿渋で溶いています。
柿渋にも防腐効果はあるにはあるんですが、むしろ構造材にはホウ酸を!
市販されている目薬なんかの主成分でもあるホウ酸は、人体にはほぼ無害です。
ほぼっていうのは、食塩なんかもそうですが、一度に大量摂取すると死に至る危険もあるということで。
ごくごく飲むと、危険でしょうね。
ですが、触れたり舐めたり、ぴしゃっととばして目に入っても、それぐらいならノープロブレム。
家の中で、手袋もせず、マスクもつけず、もちろんメガネもかけずに作業していて
何度かパシャッ!とやっちゃうわけですが、大丈夫です。
今の柿渋は、なんと臭いも抑えてありますから、本当にやりやすい。
さてさて、近々土台敷きをしてもらう現場へと持っていってもらいましょう。
暑い中、大変ですが、丁寧に塗ってくださいね。
いや、荒くてもいいからたっぷり塗ってください。
無添加住宅的防腐防蟻剤は、安心安全、そして施工方法もおおらかなのが特徴です。