HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >天然はちみつ入りコーヒー

天然はちみつ入りコーヒー

honey-coffee

ドラマ「リバース」最終回はハッピーエンドでしたね。
原作とは終わり方が違ったみたいです。
湊かなえさんらしからぬ…?テレビらしい脚本。
劇中に終始登場しているコーヒーショップのモデルは、実は淡路島に実在しています。
洲本にある「タワーコーヒー」さん。
YOUさん演じるショップのママさん、雰囲気少し通じるものがあるかもしれないです。
サードコーヒーの先駆けで、本場のオークションで競り落とした豆を焙煎して販売している
ほんまもんの珈琲豆屋さん。
あぁ、久しぶりにちゃんとした豆の珈琲飲みたくなってきました…。
そしてそして、ドラマの中では、深瀬くん(藤原竜也)がコーヒーに時々はちみつを入れるんですよ。
ちょっと味が想像できない…。
気になってました。ずーっと。
なので、せっかくいただいた貴重なはちみつを最終回見ながらコーヒーに入れて飲んでみました。
このタイミング!奇跡的。
うーん…。微妙。
ハワイのコナコーヒーとかのフレーバーコーヒーに近いかも。
もったいないから、はちみつコーヒーはリバースと共に終了です。

honey-bee

いただいた蜂蜜は、こちらのもの。
ご自宅の裏山に自作の巣箱を設置して、飼育?されています。
畑も果樹も無農薬なので、ハチミツもおそらく無農薬。
もちろん、殺菌・加熱もしていないので純粋ピュアなハチミツ。
市販されているもののほとんどが殺菌されているらしいです。
私、知らなかったのですが、生の(?)ハチミツって発酵食品らしい。
糖分が高くて浸透圧が高いから、そうそう発酵しないそうなんですけど。
薄めると、発酵が一気に進むんだって。
へぇ~。
これは、秋田さんが食いつかないわけがないっ!
最近ヤギのチーズのおいしさに目覚めたそうだし
最強の発酵食のマリアージュが奄美で繰り広げられるのではなかろうか。
わがやの食いしん坊次男、ハチミツの由来を話して見せると
「一口スプーンですくって舐めてみたい」
で、「うっま!」言うてました。
一日ヒトさじ、それめちゃくちゃ体にいいかもしれません。
最近はやりのマヌカハニーも、そういうことよね。
むてんかびととのお付き合いでは、時折こういう超贅沢な食材にありつけますね。
感謝です!