HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >岡山の無添加住宅「コラボハウス」さんへ

岡山の無添加住宅「コラボハウス」さんへ

kitchen

岡山県の無添加住宅正規代理店「コラボハウス」さんが展示場を新設されました。
先日、見学会があったのですが、台風が日本列島を縦断した日で…
わが家の息子たちの通う学校も休校となってしまい、岡山行きを断念しました。
日を改めて、社長と二人で高速乗って片道1時間半、日帰り見学ツアーを決行してきました。

モデルハウスに近づくと
囲われたウッドデッキが目に留まります。
一部に屋根がかかり、残りの半分はオーニングが開閉できるようになっています。
夏と冬の日差しの違いをうまくコントロールできる仕掛け。
日差しと風と…目指すところはパッシブハウスのようです。

window

中に入ってからも、見どころがたくさんたくさんありました。
窓の形と配置。
自然光と照明の使い分け。
棚を少し透かして光を落とす細工がにくい!だとか…
小物が渋めの色で統一されていてかっこいい!だとか…
こちらのモデルのコーディネートは永井さんという女性。無添加住宅の内観部門で賞を取られたこともあった方です。
雑誌「むてんかびと」にも施行例がたくさん載っています。

wasitu

こちらは和室。
ここも、窓が特徴的です。
設計とコーディネーターの分業スタイルを取られている会社さん。どこまでが、どちらの領域なのか?設計、コーディネーター、現場…一貫スタイルの弊社としては、興味があるところです。

maria

コラボハウス出井さんと。
午前の打合せのあと、大急ぎで戻ってきてくださった出井さんがお昼に「イタリア食堂マリア」さんに連れていってくれました。
石窯のピザをいただきながら、いろんなお話を伺うことができました。
無添加住宅のお仕事に携わり始めたころ、岡山で活躍されているすごい女性がいる!とお聞きしていた憧れの出井さん。
コラボハウスさんではたくさんの後輩コーディネーターさんが活躍されていらっしゃいます。
こんな風になりたいな。なれたらいいな。
そう思える方とお話しできるのは、とても刺激になります。
自分が一歩そちらへ近づけたような気がします。

zakka

帰りに、雑貨店「AXIS」さんに立ち寄りました。
時間がないので、本当に足早に店内を見て回っただけになってしまいましたが…
空間が、素敵でした!!
業販の取引をしていただいているお店なので、弊社から商品購入が可能です。
記憶にあるうちに、目に留まったものを注文したいなぁ。
本当に欲張りな一日となりました。

出井さんはじめ、コラボハウスのみなさん
マリアオーナーの小川さん
ありがとうございました!