『地盤女子』

jiban-girls-seminer

『地盤女子』とは…?これまたなんとも新鮮な響き。
大規模な建物だけでなく、住宅建築にとっても『地盤』は重要。
全物件に対して地盤調査を行い、判定を待って基礎(地盤)補強の有無を決めます。
住宅の外装や内装、設備に関しては奥さま主導のケースが多いのですが
構造、断熱、地盤…はご主人の管轄っていうご家庭がほとんどです。
家族の安全を担う部分ですから
奥さまも関心がないわけではないのでしょうが
計算式やらグラフやら数値やら…
ピンとこないんですよね。
もっと感覚的なプレゼンができれば、ねぇ。

rejyume

地盤について、「法律」「地形」「地質」
それぞれの角度から、全て女性講師陣によっての講義。
これまで社長任せだった地盤調査報告書の解説も
も少し勉強したら、私にもできるかも。
極度の方向音痴な私ですが、地図を見るのは嫌いではないんです。
地形図とか、むしろ好きかも。
ポイント毎の土質はデータでしかないけれど
広い視点で見ると、地層の分布が見えてきたり
急激に魅力が増してきたり。
はまると危険な分野かも。

map

nu

lunch

不得意分野だと諦めず、住まい手さんご家族みんなに
大切なお住まいの足元の地盤に興味を持ってもらい
しっかりと一緒に考えていけるそんな『地盤女子』を目指します。
セミナー開催は大阪にて。
地図を頼りにJR大阪駅からNU茶屋町目指して無事到着。
待ち合わせしていたのは『くらしスタイルふくろや』の袋谷千栄子さん。
泉佐野で無添加住宅代理店をご夫婦で営まれています。
「無添加住宅あるある」
「夫婦経営あるある」
な弾丸女子トーク繰り広げながらのランチもでき
お腹も頭も気持ちも満たされた一日になりました。
『地盤女子』に一歩、近づけたかな?