HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >『かびんのつま』サイン入り「むてん」

『かびんのつま』サイン入り「むてん」

muten

多可町のあきやまさんのご自宅に伺いました。
以前に和室からシンゴンの床、しっくいの壁にリフォーム工事させていただいたお部屋。
しっくいの硬化が落ち着き、柿渋を塗っていただいた床も落ち着いてきて
かびんのつま(化学物質過敏症の奥さま)かおぴょんもお部屋で過ごせるようになったとのこと。
さらに炭化コルクを重ねた上に座ったり寝たりすると楽だということで
お布団程度の広さに敷ける炭化コルクをご提供しました。
無添加住宅の建材を信頼していただけて、本当に嬉しいです。

久しぶりにお会いするあきやまさんに、無茶なお願いをしてみました。
「むてん」くんにサインしてください!
ふわふわしたものに書くのは初めてとのことでしたが
さすが、本職の漫画家さん。(近頃はハンター要素が強いような…)
さささっとご夫婦の似顔絵とサインを書いてくださいました。

with akiyamasan

このあと、お住まいの話から食材の話に花が咲きます。
初めてあきやまさんとお会いしたのは、舞子の海でした。
海、山、里、川…ありとあらゆるところで食料調達する達人でもあるあきやまさん。
ここにも無添加住宅会長の秋田さんが大きく関わっているという。
私たちよりはるかに「むてんかびと」なあきやまさんとお話していると、気持ちが上向き!前向きになります。
せっかくなので、記念撮影。
「むてん」もいっしょ。
「無添加住宅ポロシャツ、いいなぁ」と羨ましそうに言ってもらって、なんだか嬉し恥ずかし。

いただいた食材の話はこちらで

「天然はちみつ入りコーヒー」