HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >歯って、開けてていいんだ。

歯って、開けてていいんだ。

tooth

私、肩こりなんです。
いつの間にか歯も噛みしめている。
肩こりが酷くなると、奥歯が痛む。
でも、歯医者に行っても虫歯ではないといわれる。
血行が悪くなると、横向きに生えている親知らずが歯を押すような気がする。
歯痛の原因は親知らず?
このたび、思い切って親知らずを抜きました。
真横向いてて歯茎に埋もれてる親知らず。
切開して、歯を切断して、それから抜くそうで…。
口腔外科に紹介状を書いてもらって、2回に分けて抜歯しました。
抜くたびに、痛みました…。腫れました…。
10日ずつぐらいかな?
かわりばんこに右ほほ、左ほほが腫れてる2016年秋の私でした。
それもようやく落ち着いて、先日、かかりつけの近所の歯医者さんで歯の清掃をしてもらいました。
とっても丁寧に歯の状態、歯茎の状態を見てくれます。
そこで、私の歯の気になるところを指摘されました。
「唇を閉じたときに、上の歯と下の歯に隙間がありますか?」
…?
くっつかないとかみ合わせが悪いってこと?
質問の意図が分からず、きょとんとしてしまいました。
「軽く当たっています。」と正直に答えました。
そしたら、それはあまりよくないことだと。
えーーーーっ!?知ってましたーーーー?
良い状態というのは、普段歯が当たってないっていうではないですか!
一日24時間のうち、20分程度上の歯と下の歯が当たるというのが正常なんだそうです。
うっそー?
基本、ずっと当たってたよ。
食いしばるのはよくないんだろうと薄々感じてたから、軽く力が入らないようには意識してたけど
まーさーかー、開けてるのが正常って。
小学校入学前のある日「広子ちゃん、口がいつも開いてますね」と言われたあの日以来の衝撃!!
そう、私、その日までずっと口で呼吸してましたから、口を閉じると息ができなかったんです。
鼻呼吸を覚えたのが6歳って…遅いんでしょうね、きっと。
そして、40代半ばで初めて歯を浮かすことを覚えました。
すでに、かなりの歯がすり減っています。
永久歯が生えそろってきた息子にも、これはぜひ早いうちに教えておいてあげないと。
ついでに夫にも言うと、やっぱり知りませんでした。
そういえば、歯医者でマウスピース処方されてましたっけ。
噛み癖があるんでしょうね、日ごろから。
はい、みなさん、口を閉じたときにも歯は閉じないんですよー。
これで肩こりも解消するといいなぁ。