HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >英国ブーム、世間も私も。

英国ブーム、世間も私も。

イギリス 英国 マイブーム

山田さんが「英国の住宅(写真中央)」を出版してからというもの
このイラストのお家を訪ねてみたい!
この写真の風景の中を歩いてみたい!
自分の目で見たい、空気を感じたい。
日に日に英国ツアーへの憧れが募っています。
そんな中、映画「ピーターラビット」の上映が先週末から始まって
連日テレビでも宣伝してますよね。
庭・家・家具・風景…。
ストーリー以外にも楽しめるはずっ!!
時間つくって映画館で観たいなぁーと思ってます。
その前に、ちょこちょこ合間に見てみようと
「ピーターラビットのすべて」という本買いました。
副題が「ビアトリクス・ポターと英国を旅する」ですよ。
湖水地方を知るのにもってこいの一冊!(かもしれない…まだ読んでないし)
ついでに「パディントンベアの世界」も買ってしまいました。
パディントンの舞台はロンドン。都会の方ですね。
この2冊、イギリスの地方と田舎を予習するのに、いいのではないでしょうかー。
おまけに、ロイヤルファミリーの出産、結婚とニュースでもイギリスからの中継が頻繁に流れていますよね。
ヘンリー王子とメイガン妃のウェディング。
お城やん!馬車やん!と中世と変わらぬ情景にうっとり。
まるでテーマパークか映画のセットかっていう景色。
これが実際に今の時代にあるなんて。
イギリスには石屋根の家もあれば茅葺の家もたくさんあるんです。
無添加住宅に通じるスピリットが、きっとあるある。
これは、もう、行くしかないではないか。
と三冊の本を前に気分は英国旅行に旅立つ寸前。
興味をもったついでに、今まで知らなかった世界を少しずつ、のぞいてみたいなぁと思ってます。

愛蔵版 パディントンベアの世界

2018年5月5日 初版発行
編 者 ジャパンタイムズ
発行所 株式会社ジャパンタイムス

図説 英国の住宅 住まいに見るイギリス人のライフスタイル

2018年2月18日 初版発行
著 者 山田佳世子・ChaTea紅茶教室
発 行 河出書房新社

ピーターラビットのすべて ビアトリクス・ポターと英国を旅する

2016年9月21日 初版発行
文・写真 辻丸純一
監 修  河野芳英
発行所  株式会社 小学館