HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >コンセプト住宅「バンドール」について

コンセプト住宅「バンドール」について

コンセプト住宅バンドール

南仏の小さな町に佇むような家。

地中海沿いの町「バンドール」という名前のコンセプト住宅。
詳しくは、「バンドール」のページをご覧いただきたいのですが
私たちの手がけるお住まいは、一邸ずつお打合せを重ねて
その土地とお客様ご家族に合った【注文住宅】というスタイル。

「間取りや大きさ、仕様も決まっていて、この価格!」
という【規格住宅】とは、異なります。

では、どうして紹介しているの?

それは、安心して家づくりのご相談をしていただきたいから。

美味しい本物の料理が食べたい!と思っても「時価」としか表示のないお店の敷居は高いものです。
メニューの一例と値段があって、はじめてそのお店に入ってみようと思えたりしませんか。

私たちが建てる家は、無添加住宅です。
石の屋根であったり、漆喰の壁であったり、大きくなところはどのお住まいも同じ仕様です。
断熱性能の程度や、水廻りの仕様など、ご予算とご要望をお聞きして最善のものをご提案します。
間取りは、建てる土地の広さや方位、高低差に大きく影響されますし
ご家族構成、や暮らし方によって全く変わってくるものです。
本来、ある程度の仕様と、間取りが決まってはじめてその住宅の価格をお出しすることができるのです。

ですが、どの会社にしようかな?
自分たちの予算で建てられるのかな?
と、家づくりを考えはじめたばかりの方にとっては、少し億劫に感じてしまいそうですね。
なので
「この大きさ」「この仕様」なら「この値段」
お店の人気メニューのひとつを看板に出してみることにしたのです。
特別価格でもなく
特別仕様というわけでもなく
一例として。

もちろん、ぴったり当てはまるような土地があって
間取りもわが家にぴったり!
そんな場合はそのまんまご建築いただくことも可能です。

ご要望、ご予算に合わせて、足したり引いたり。
基準があると、わかりやすいですよね。
世間一般的には、標準プランからの変更は、引くところがなくて
「付けたり(+)」「足したり(+)」どんどん膨らんでいく一方のようですが…。
「バンドール」には、「断熱」も「制震」も盛り込んでいます。
「ニッチ」も「造作キッチン」も全部全部入っています。
そこまでは、いいかな?と引く余地があると思っています。

ここ最近、住宅を「建てる」会社が減って
「売る」会社ばっかりになってきてるような気がして。
家は「買う」もの?ですか?
一緒につくりたい!!
そう思ってやまないモノづくり大好きな私なのです。