HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >事務所共用部分の工事中につき

事務所共用部分の工事中につき

事務所工事中につき

こんにちは、無添加住宅専門店モスハウス田端の田端広子です。

うちの事務所が入っているマンション、すでに築30年ということで
大規模修繕が行われています。
昨年には古くなった排水管を取り換えるということで
室内のパイプスペースを捲っての工事。
今年は、外壁です。

先日から足場を組んで、数か月に及ぶ工事がはじまりました。

今日はどこでどんな工事がありますよ。とお知らせがあります。
作業内容と合わせて、各戸への影響についても明記してくれています。
「窓を開けていてもいいか」
「音がどのくらいするか」
「ホコリがどの程度か」
「共用部に荷物を置いていても大丈夫か」
わかりやすいし、安心ですね。

でも、もうひとつ教えてほしいです。
「においはどうですか?」

窓を閉めていても、換気扇や吸気口を通して外気が入ってきます。
塗装の臭い。下塗りを含めて、かなりきついです。
近くで塗るなら、その日は換気扇に目張りでもしておきたいぐらいです。

お打合せに来てくださるお客さまにも本当に申し訳ないです。

工事の業者さんに、要望を出してみようと思います。

塗装で臭いがするのは仕方がない。
塗料の成分についてまで、口出しする気はありません。
せめて、臭いや揮発成分の影響が大きそうな日を予め教えてもらえたら。
少しは対策ができるかも、と思うのです。


マンションって…自己所有であっても、制約が多いですね。
共益費や修繕積立金を支払って
管理組合がいいように修繕計画を立ててくれるので楽です。

でも、選べない。
今回の修繕も、居住してたら借住まいを検討するレベルかも。

自宅は戸建てでよかった。
改めて感じています。

修繕が必要になったとき、材料や塗料を吟味して自分で選べますから。

そもそも、大きなメンテナンスが極力いらない無添加住宅にしておけば
住んでからの負担が経済的にも、健康的にも楽ですね。

というわけで、修繕工事中ですが、ご来店は可能です。

工事の状況について気になる方はご連絡くださいね。
ご来店予定の状況をお伝えさせていただきます。

お車の方は、すぐ近くに契約駐車場がございますので、お尋ねください。