HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >京都大学へ行ってきました

京都大学へ行ってきました

京都大学桂キャンパス

ノーベル賞受賞で話題の京都大学へ行ってきました!
医学部のあるところと違って、桂キャンパスという新しい方なんですけどね。
それにしても、京大!
ここですれ違う若者は京大生なんだよなぁと思うと、なんだか緊張してしまいました。
着いた時間がちょうどランチタイムだったので、学食でランチ。
食堂や廊下ですれ違う学生さんの半分近くが留学生でしょうか?
外国の方、多かったです。
さて、で、なんで京大へ?
目的は、お勉強です。
学生時代、念仏のように聞き流してしまって後悔している「環境工学」的なお話し。
住宅の温熱環境や湿害というテーマで、京大建築科の先生に教わってきました。
この秋から、全国健康省エネ住宅振興機構という社団の活動に参加して
健康住宅とは?省エネ住宅とは?という本質のところを勉強しています。
この年になって学べるなんて、ありがたいことです。
しかも、京都大学ですよ、京都大学。
あぁ、実は私も権威に弱かったんだ…と気づいてしまいました。

京大Cクラスタ

会場は、こちら。
ふだん漆喰の壁に囲まれていると、コンクリートにタイルカーペットの空間は、少し息が詰まります。
そして、空調の勢いが凄すぎて、寒かった…。
お昼ごはん後の眠気対策的な温度設定だったのかもしれません。
学んだ内容は、自分たちなりに落とし込みができてから、発信していけたらと思っています。
どんな家を作るか、と同時にどう住むか、ということも大切です。
建てる時だけでなく、住まう人が日ごろから心がけておかなければ、ということもありますので、建てた方も聞いてくださいね。

京大からの帰り道

帰り道の夕景です。
一気に秋めいてきましたね。
チャーミーの後を追って台風25号?が日本列島に近づいているそうです。
どうか、これ以上どこの地域にも被害が出ませんように。