秋田さーん!

withAkitasan

planner-class

あー私…何度目の受講でしょう?
今回で20期の開講だそうです。
初期のころに受講させてもらって、最初は目から鱗の連続でした。
住み心地のいい家、長く住める家、そのためのプランの基本のゾーニングが、一貫してる。
無添加住宅は、素材や工法にまず着目されるし、またそれが最大の特徴でもあります。
でも、でも、そこにプランの持つ力が合わさって、初めて本当にいい家ができるんですよね。
何度も聞いて、何十?百を超えるかも?の課題プランを書いて書いて、実際のお客様への提案にも取り入れて。基本はすっかり身に付けられたんじゃないかと思っています。
でも、まだ先を見てみたい。秋田さんの書くプランに近づきたい。
この研修では、その場で即興プランの課題が出され、書く都度、全員の前に講評されます。いわゆるダメ出しってやつです。これは、なかなか堪えます…。
卒業生っていうプレッシャーも、あったりします。認定プランナーって、その程度?って思われたくないし。
久々の緊張感の中、ぐわっと集中して、やりましたっ‼秋田会長から「5点」もらいましたー!
もちろん、5点満点中の5点です。
及第点の4点、その上の4.5点は何度もあるけど、初めての5点、嬉しかった~。
それに何より、秋田会長の本音トークがここでは聞ける。
株式会社無添加住宅の会長としてではなく、秋田憲司個人としての、思い。
ほんまに長持ちする家をつくることが、お客さんのためでもあるし、工務店のためにもなる。
ほんまに、それに尽きます。
秋田さんが、この研修を続ける理由も、そこ。この思いを理解して受け継いでくれる人を増やしたい。
しっかりと受け継ぎたいと思います。