koroha

朝から雨が降ったりやんだり
でも、寒さが和らいで
なんだかのーんびり気分でスタートの土曜日。
お昼をだいぶすぎてから、ふらーっと垂水駅近くまで。
のーんびり土曜日の空気が似合うご夫婦?
ミナカタさんのお店「ころは」のころはカレーを食べに。

aigake

あいがけカレー(4種の豆&エビとキノコ)

coffee

カルダモンコーヒー
カウンター上には4種類のスパイスボトルが置かれていて
好きなスパイスを好きなタイミングで好きなだけかけていいシステム。
辛さ調整のためのスパイスサービスはよくあるけれど
種類がこんなにあるのは珍しい。
辛いのは苦手なんだけど、ここのカレーは好き。
前にもお気に入りのスープカレーのお店があって
めっちゃ辛いけど、すぐにまた食べたくなる。
私の口を惹きつける、あのスパイスはなんなんだろう…?
それが、今日わかった!
「カルダモン」
山椒にも少し似た、あとくちを爽やかにする
シュッとした感じと例えようのない香り。
これが好きなんだわぁ~。
そしたら、なんとこのスパイスをきかせたコーヒーがメニューに。
その名も「カルダモンコーヒー」
チャイの中に、シナモンに隠れてほんのりいる香り
あれも「カルダモン」だったんだ…。
スパイス、おもしろいっ!
最近、スパイスの販売も始められたそうで
あれやこれやと買っちゃいました。

spaice

「ころはスパイス」
粉末になった「オリジナルブレンド」、「チリペッパー」、「グリーンカルダモン」と
ホールのままの「グリーンカルダモン」を買ってきました。
事務所でコーヒーをお出しするときに
ご希望の方にお付けしたいと思います。
神戸市垂水区仲田1-1-6
(078)708-8770

utuwa

階段を上がると、器のギャラリーもあります。
カレーを食べて、気に入ったら
スパイスも器も買えてしまう。
小さいながらも、奥の深いお店。
事務所の近くにあったら、もっとしょっちゅう通うのになぁ。