wakame

先日、近所の海でわかめ採りをしました。
もうそろそろ時期も終わりかな?

流れのあるところに根を生やしてるわかめを
ほどほどに、収獲。
初めての挑戦で、小一時間。
それでも、これだけの量。
海って、すごいわぁ。

wakametori

日ごろ、ゲームばっかりのインドアな次男。
テトラをよじ登るのも、私よりどん臭い。
たまには外へ連れ出さないとダメですね。

手にしてるのは、特製の道具。
無添加住宅の外壁(しっくい塗り)を掃除する伸縮式のほうき。
先っちょのほうきを外して、カマをビニールテープで巻いて。
あとは伸縮式のタモ網があれば完璧です。

miso-soup

帰ってさっそく味噌汁にして試食。
茎の部分は佃煮に。
あと、夕飯用にたこ酢も作りました。
さっと湯がいたわかめにポン酢をかけて食べるのも美味しいです。
新鮮な生わかめを堪能して
残りは塩蔵にして冷凍庫へ。

買ってもそんなに高くないわかめだけど
自分たちで採ったものはひと際美味しい!
まさに、プライスレス。
海が近いって、ありがたい。
少しずつ、海の幸を収獲する術を覚えようかな?
なんて、企み中。