wood sash

2015/01/24 Sat.

 

すっかり夕刻になってしまいましたが

横浜の平沼橋 総合住宅展示場

「tvkハウジングプラザ横浜」へ

今年の1月5日にOPENしたばかりの

【無添加住宅リノベーションSTUDIO】

他メーカーもブースに分かれて出展していますが

その中でも異彩を放つ存在。

空気の違いを体感していただく目的で

館内にありながら、小さなおうちスタイル。

敢えてドアも閉め、おいしい空気の室内を保っています。

ku-roof

ドアを開けて最初に目を引くのが
こちらの黒板。
チョークでいろいろ書かれていますが
よく見ると、無添加住宅の屋根に葺く
【クールーフグレー(粘板岩)】でできています。

これ!うちの事務所にもつくりたい!!

displey

素材サンプルのディスプレイ。
台ももちろん無添加住宅の素材のひとつ。
米のりの集成材で作成されています。
インテリアショップ?
雑貨屋さん?
石や炭化コルクといった一見無骨な素材も
ガラスのキャニスターやエアープランツが
少し入るだけでいい雰囲気になりますね。

ku-roof-braket

この壁、男前!

アンダルストーン張りの壁に
クールーフグレーの造作照明。
屋根に使う石が、こんなところにも使われていました。

これ、どこかで使いたいなぁ…。
かっこよすぎ。
惚れてまいます。
それほど広いスペースではありませんが
短時間で見るにはもったなさすぎる、魅力的な空間。

無添加住宅の袋谷さん、川本さんにご案内いただき
満足感たっぷりの見学となりました。
そして、無添加素材に囲まれた空間っていうのは
どこよりもやっぱり落ち着くんだよなぁと、改めて実感。
ついつい、長居してしまいます。

このあと、等身大の無添加住宅モデルハウスも見学したくて
後ろ髪をひかれつつリノベーションSTUDIOをあとにしました。
まだ、少しずつ進化していくようですよ。
横浜方面へお出かけの際は、一見の価値あり!です。