kousakusitugreen

2015/01/24 Sat.

新横浜に宿泊して

朝一番に、横浜 青葉台へ。

青葉台駅で、松山さんと合流。

松山さんは、埼玉県の嘉藤建築設計事務所にお勤めで

一昨年のヨーロッパ研修旅行が初対面。

一週間ホテルが同室、食事もバスの席もずーっと一緒。

姉妹のように過ごさせていただいた仲なのです。

連絡したら、2時間かけて横浜へ来てくれましたー。

一緒にバスに乗って、一路「寺家ふるさと村」へ。

住宅地から、一気に田園風景に入り 「工作室グリーン」さんに到着しました。

ryo-ma

秀吉くんのお出迎え

ショールームには、ポニーのリョーマくん
柴犬の秀吉くん
それから、たくさんの名古屋コーチンたちが。

改めて確認しておきますが
ここは、動物園ではなく
無添加住宅のショールームです。

yakitori

そしてそして、石井社長。
私たちのために
朝から名古屋コーチンを2羽絞めて
待ってくださっていました。
新鮮そのもの!?
炭の煙に燻されながら
噛みごたえ十分、プリップりの焼鳥をいただきました。
石井社長から、このショールームへの思いをたくさんうかがいました。
動物を飼うことで、わかったこと。
食の大切さ
命のつながり
地域とのかかわり
災害時のこと
社会のこと
未来の子どもたちのこと
ほんとうに真剣に考えておられる。そして、実践しているのがすごいっ!
無添加住宅を通じてこの方に巡り合え、間近にお話ができたことに、感謝。

konpe

工作室グリーンさん
家づくり以外のことも素晴らしいのですが
無添加住宅を建てることにおいても
もちろんすごいんですよ。
訪問させていただいた日も
現場と会社を忙しく行き来されておられた吉田さん。
無添加住宅の設計コンペ入賞の常連メンバーです。
そして、手がけるお住まいが
近年どんどんますますグレードアップ。
無添加住宅の申し子のような存在です。
施工事例もたくさん見せていただきました。
現場を見せていただく時間がないのが惜しい…。
石井社長やスタッフの中島さん、吉田さん、社長の奥さまにお会いできて光栄です。
松山さんともヨーロッパ旅行以来の再会ができて、本当に嬉しい。
実践的な、実務や経営的なこと、施工のこともじっくり学びたいのですが、短時間ではとても厳しいー。
しかし、石井社長とのお話の中で『目に見えない本当に大切なもの』を教えていただきました。
自分の中で、大切にしたいと思ってきたことが、この日、確信へと変わりました。
思いを確かにすれば、アンテナが張れるんですよね。
道を拓くには、まだまだ時間と力が必要です。
でも、道は見えています。
本当に充実した時間でした。
ありがとうございます。