室内空気測定

無添加住宅は、空気が違う。
おいしい空気を感じてください。

そうは言っても、わかりづらいですよねぇ。

実際のところ、無添加住宅の室内空気って、どんなものなの?
私たちも気になります。
だから、測定してみることにしました。

一度換気した後に閉め切って、建材からの揮発成分を十分に充満させる状態をつくります。
そして、決めた高さにサンプラー(試験体)を吊るしてまるまる一日置くのです。
回収は、24時間後の明日。
どんな結果が出るのでしょうか?

キッチンでの空気測定

寝室とキッチンの2か所で測定します。
家の中でも一番滞在時間の長い寝室。
(寝ているときも呼吸してますので)
そして、温度が高くなりやすく、建材の種類・密度の最も高いキッチン。
日中奥さまの滞在時間が長い場所でもありますね。

化学物質が出にくそうなところで測っても仕方ないので、この2か所の選定はベストかな?と思っています。

季節や外部条件によっても結果は違うでしょう。
試験結果がたくさん集まってはじめて信ぴょう性のある「空気の見える化」になるのかな。
まずは、モスハウス田端の新しいチャレンジ第一歩です。