blog

田端健二の「無添加住宅に暮らそう」

すまいるネット連携セミナー

すまいるネット連携セミナーを開催しました

みなさん、こんにちは。

一般社団法人JAHRA兵庫神戸支局長の田端健二です。

先日、11月18日(土)に神戸市すまいるネットさんとの連携セミナーで講師を務めてまいりました。

神戸市内でも雪がちらついたとか、とにかく寒かったあの日です(笑)

今回、会場だけでなくオンラインでも聴講いただける形を取って

zoomを繋いでのセミナーでした。

「シックハウスは過去のもの?~安心・安全な住まいのつくり方~」

というタイトルで、JAHRA会長の石坂先生に室内空気についての専門的な話をしていただき、二部では私が室内空気をつくる「建材」についてお話ししました。

セミナーに参加した方からは、

・知らないことがたくさんあって驚いた!

・自然素材にも大きな違いがあるんですね!

などのお声をいただき、様々な質問もありました。

「マスクで化学物質は防げますか?」との質問に、石坂先生からは活性炭入りのマスクが有効で、空気清浄機を選ぶ際にも活性炭入りのものを選んでほしいとのアドバイスがありました。

家具や生活用品全てから石油由来のものを排除することは到底できないので、日々化学物質に晒されることになります。

せめて、家の中では安心して深呼吸ができる空気環境を保ちたいですよね。

最後に、空気の質は眠りの質にも大きくかかわることをお伝えしました。

「よく眠れる家」とは…?

次回は、こんなテーマでお話しするのもいいですね。