blog

田端広子の「Moss House通信」

夏空にパスタ?

めっちゃいいお天気!

梅雨もそろそろ明けるのか?

快晴の淡路島へ現場確認に行ってきました。

基礎工事の、下準備的な。

週末には鉄筋を組んで検査を受けます。

平日は空いてるけど、土曜日の橋は混みそうで怖い。

お天気次第かな。

行楽にはいまいちな、かといって雨も降らずの絶妙な曇天希望!

振り返ると、山と田んぼ!

自然いっぱい、ほどほどに住宅街。

子育てには理想的な環境の淡路島ですよ。

で、気になるこのノボリ。

パスタ?Pasta?

国道沿いでもない、田んぼの字になぜに?

パスタ?

いやいや、よく見ると。

 

パスタではなく、バスタでした。

JAさんの宣伝。

除草剤みたいです。

うーん、ガンガン撒いちゃうんだろうな。

草取り大変やもんね…。

 

住宅密集地では、近所の洗濯洗剤や柔軟剤の臭いに悩まされ。

車の多いところでは排ガスに悩まされ。

思い切って緑の多いところに引っ越したら農薬に悩まされて。

ほんとに、この国には化学物質から逃げ場がない。

ときどき、シックハウス症候群や化学物質過敏症の方からのご相談を受けます。

どんなところに引っ越すのがいいでしょうか?

答えに困るのです。

人が暮らすところに、完全に大丈夫なところがない…なんて。

だから、せめて。

家の中は安全なものでつくって、安心して空気を吸いたいですね。

 

すっかり話が逸れましたが、この数時間後には大雨警報!

天気予報があてにならない毎日。

それでも現場はすすめなくっちゃ。

淡路市T様邸 施工レポート 工程ごとにお届けしていきます。