blog

田端広子の「Moss House通信」

3年ぶりのトライやるウィーク

うちの息子もお世話になった地元の中学校から、2年生の男の子2人が月曜日から職業体験に来ています。 コロナ禍は中止されていたトライやるウィーク、3年ぶりです。 5日間何してもらおうか、あれこれ考えていましたが、仕事の予定が急遽入ったり変更になったりするので臨機応変に。 昨日はアフターメンテナンス訪問に同行してもらったり、今日は土地の現地調査にも行きました。 明日は地盤調査の立ち会い。 何かをこつこつやってもらうのもいいけれど、多岐にわたる工務店の仕事をいろいろと垣間見てもらうのもありかな。 プランニングや積算もちょっとやってもらおうと思ってます。 単調な仕事は、きっとこの先学生の間にアルバイトでも体験できるはず。 せっかくうちに来てくれたんだから、リアルな仕事にお付き合いいただこう。