blog

田端広子の「Moss House通信」

稲美町で井戸掘ってみた

井戸掘り

稲美町で井戸掘りの体験をさせてもらいました。 

 

地面に鋼管を打ち込んでいく。

上から下へ

コーン、コーン!

コーン、コーン!

人力で、ひたすらに。

2メートルほど入ったら、じりじりと抜く。

長いパイプに変えて、再び打ち込む。

地下の水脈に届くまで。

 

お仕事で前々からお付き合いのあるわびすきさんが稲美町ではじめられた

廃材利用の活動拠点RE:MATERIAL

お庭の一角には、泥のプールがありました。

古い土壁を崩して、藁を足して発酵し直して再利用するんだとか。

長靴を履いて子供たちが土を踏み踏み。

その横で、大人たちは井戸を掘る。

めちゃくちゃ素敵な光景でした。

 

ゴールデンウィークに合わせて広島から帰神している次男。

元柔道部のパワーを存分に発揮できたし、これから建築を目指す学生にとって、貴重な体験になったのでは。

親子での共同作業、なかなか息も合っていてよかったですよ。

写真は父と子ですが、母と子、夫婦バージョンと結構がんばって、明日の筋肉痛が心配です。

 

 

モスハウス田端は、神戸市・明石市近郊で自然素材を用いた無添加住宅を専門とした家づくりをしています。

現場で出る廃材も、本物の石や木やタイル。

ほしい人がリユースできる仕組みに協力できたらいいなぁと思っています。