HOMEスタッフブログ田端広子の「Moss House通信」 >トライやるウィーク(職業体験) その2

トライやるウィーク(職業体験) その2

トライやるでホウ酸処理体験

トライやるウィークの5日間で、注文住宅の設計・施工の仕事全てをどこまで体験してもらうことができるだろう…?
建築だけでも4~5か月、設計段階、ましてや土地探しや資金計画からはじまる家づくりの期間となれば、1年以上かかることもしばしば。
ほんの、ほんの一部を見てもらったり体験してもらったりするしかないのです。
そんなジレンマの中、模擬体験ではなく実際の現場で何かを感じてもらえたらなぁと、2回目の現場同行。
防蟻施工の日です。
ホウ酸施工士さんの指導を受けながら、木材にホウ酸を散布していきました。

そして、何日かにわたって設計(プランニング)の勉強もしてもらって
最終日に自分たちで設計した図面の発表(プレゼンテーション)をしました。
同じ敷地条件、同じ家族構成や要望で課題を設定しましたが
設計者によってできあがるものは変わります。
それぞれが想定した暮らし方や自分なりに工夫したところを伝えます。
発表しながら、ここをこうしたらもっとよくなったかもと気づくこともあります。
簡単にではありますが、法規のこと、構造のことも。
「めっちゃ難しい~」
そういいながらも、とても楽しそうに図面に向かってくれていました。
未来の建築士さんたち。
活躍を期待しています!